iPad

今回は人生で初めてiPadを購入してみました。私が購入したのはiPad Air 4(64GB)です。iPad を購入した理由としてネットサーフィンやSNS、映画鑑賞、読書がしたかったからです。まず何故様々なiPad がある中でAirを選んだのかというとベゼルレスのiPadが欲しかったのと性能と価格のバランスが良かったからです。ベゼルレスの選択をすることで無印iPad の選択肢が消えました。そうするとProとAirの2択になり、あとは価格を比較した時にかなり差がありスペックも私の使用用途に対してはオーバースペックだと感じ、コスパの良いAirを選択しました。iPadタブレットとしてだけでなくPCライクな使い方をしてみたいと以前から思っていたので同時にキーボードも購入しました。

Airの機能の特徴としてTouchIDがあります。ベゼルレスなので本体上部に付いていて個人的に画面にあるTouchIDより反応速度が良いと感じました。

FaceIDに慣れている人は遅いと感じる方もいると思います。私が楽しみにしていた機能である「マルチタスク」は画面の半分で調べものをして、もう半分で作業をするなど作業効率がぐんと上がりました。画面の分割の比率も自分で決めることが出来るので便利だと感じました。操作性も抜群で画面の切り替えのスピード感はとても良いです。

個人的に購入する際に迷うところですがやはりストレージの大きさです。64GBと256GBの2択しかないので動画編集などの重い作業はきついと思います。内蔵ストレージで足りないのであれば外部SSDに逃がす方法もあります。私はまだ購入して間もないのでストレージは圧迫していませんが、もし圧迫してきたら外部SSDに逃していこうかなと考えています。

この無印・Air ・Pro選択肢でかなり迷われている方も多いと思います。私自身も購入までかなり悩んでいました。最初に書いたように私の場合airを選ぶ決定打となったのはやはり価格と性能のバランスの良さでした。

人によって用途は様々なので分かりませんが、私のように初めてiPadを購入される方やAirを買おうか迷っている方達に少しでも参考になれば良いなと思っています。

【新品・未開封・在庫あり】iPad Air 10.9インチ 第4世代 Wi-Fi 64GB 2020年秋モデル MYFQ2J/A [スカイブルー]JAN:4549995164626

価格:66,500円
(2021/2/15 20:04時点)
感想(3件)